理事長インタビュー
川口文化幼稚園はどんな幼稚園ですか。
先生たちはみんな熱い思いをもって子どもに向かっています。
子どもに対して何ができるか、何を残してあげられるか自分よりも子供や保護者のことを考えてやってくれる自慢の仲間がいる幼稚園です。
街中にあり、なかなかお外で遊べない環境の子も多いです。
園庭でお友達や先生と楽しく一緒に過ごしているのが特徴です。
どのような活動を取り入れていますか。
遊び、スポーツなどの身体を使った自由な保育を目指しています。
街中で公園も少なくなっているので園庭を使って可能な限り身体を動かしてほしいと思っています。
文化学園全体での取り組みとしては、遊びやいろいろな活動を通して、小学生中学生になってから勉強して詰め込むための引き出しをいっぱい作ることがねらいです。
先生方が自発的に動くために意識していることはありますか。
ひとつのチームとして何ができるのか、先生たちが運営側に求めていることをアンテナを張り巡らせてコミュニケーションや声をかけるように意識しています。
比較的先生たちと年代が近いので気付いたことは、自分が率先して示し先生方と一緒にチームとして幼稚園を元気にしていきたいと思っています。
理事長の立場から見て先生方の関係性はどうですか。
1つのことを得意な先生や、これから頑張っていこうとしている先生が
連携をとって支え合えるようになっています。
また、プライベートから一緒に入職している人も多く在籍していて、
仲がいいけれど信頼関係をもって共通の目標に向けて頑張っていけることが強みです。
採用の強みを教えてください。
保育職、学園運営を含めた事務職など様々な職種がありますが、多様な働き方の部分に力を入れています。
子育て中、介護中の方を学園としてフォローできるように積極的に迎え入れ、長く関わってもらえる職場を目指しています。
並木南保育所はアットホームな保育所で先生方もゆったりとした空間で子どもとしっかりと向き合いたい人が多く、川口西保育園は川口市内で規模が1番大きい保育園なので幼稚園の先生寄りの保育園の先生も多く川口文化幼稚園との間で異動できるような環境です。
採用メッセージ
私自身が仕事をしていくうえで1番大事にしたいのは夢を叶えて、夢に近づけるかということです。
川口文化幼稚園に在籍している方はある程度夢を叶えて幼稚園の先生になっている人が多いです。
自分自身が夢を叶えたという強みを子どもたちに届ける仲間にきてもらいたいと思っています。
楽しく子どもたちと一緒に思い出を作っていきましょう。